診療内容|東京都三鷹市の歯医者|三鷹リーフ歯科クリニック|土曜診療、日曜診療

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀7-6-34 ブリシア三鷹1階
TEL,0422-26-2613

診療内容

• 虫歯治療

虫歯は、口の中に潜む細菌(ミュータンス菌)が作る酸によって歯が溶かされ、柔らかく脆くなり、最終的に穴が開いてしまう病気のことです。決して歯が黒くなることではありません。
  • 歯周病治療

歯と歯茎の間には、デンタルプラークと呼ばれる歯垢がたまりやすく、きちんと除去しないと歯茎に炎症を引き起こし、歯茎が腫れたり出血をしたりします。

歯周病とは、漢字を読んでの通りで歯の周りの組織に炎症が起こっている状態です。決して歯自体の病気ではありません。
  • 小児歯科

大人と子どもの歯科では何が違うのでしょうか。成長期で変化し続ける子どもの歯と、永久歯が揃っている大人、という点が大きな違いになります。子どもの歯は、永久歯を正しい位置へと導き、噛み合わせを含めた骨格形成をサポートする必要があります。
  • 予防歯科

予防歯科とは、虫歯や歯周病になってから治療するのではなくなる前に予防を行うために歯科医院へ通い検診を受けていただくことを言います。
  • 矯正治療

矯正歯科は歯並びや噛み合わせが悪い不正咬合(ふせいこうごう)などを治療する診療科です。

「歯並びを治したい」という目的は、見た目の改善が大きな要素を占めますが、矯正治療はそれ以上のメリットをもたらしてくれます。
  • 審美治療

審美歯科では、歯を漂白するホワイトニング、歯を削って歯に白いかぶせものをするオールセラミッククラウンなどの独特の治療のほか、歯のすき間を無くしたり歯並びを良くしたりする矯正、歯周病の治療などがあります。ここでは、審美性の高い白い詰め物などについて説明していきます。

• ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯を白くすることで美しくなるための審美歯科の代表的な施術です。飲食による歯の着色(コーヒーや紅茶など)を除去します。歯を削って白くする方法と、歯を削らずお薬で白くする方法があります。虫歯や歯周病があるとホワイトニングが難しいので、口腔内の衛生状況を同時に改善していきます。また神経が無い歯を白くする場合は根の治療を行ってからになります。そうすることで、ホワイトニングの効果が出にくい神経を抜いた歯が白くなりやすくなります。
    歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、自宅で行えるホームホワイトニング、この2つを併用するデュアルホワイトニングがあります。

• 入れ歯

歯を失った場合の治療法には、差し歯やブリッジ、インプラントなどのほかに「入れ歯治療」があります。入れ歯には、総入れ歯や部分入れ歯など様々な種類があり、材質や構造も多様で、患者様一人ひとりのご希望やライフスタイルに合わせて製作することができます。
  • マタニティ歯科

妊娠中は口内環境が劇的に悪くなりやすく、虫歯や歯肉炎になるリスクが非常に高まります。
    妊娠初期、つわりで歯みがきができない妊婦さんは大勢います。この時期は歯科医院を受診するのも大変ですので、まずはご自宅でのセルフケアを体調が良いときに試してみましょう。